Garage ARIA

デコトラや痛車の展示など、イベント参加のルポを中心に、軽トラ(スバル・サンバー)のカスタムなどについての雑記帳です。

最近、岡山で萌え文化(痛車・コスプレ)が熱いです!

※当ブログは近日中に閉鎖する為、この記事は間もなく閲覧できなくなります。
新しいブログに記事は引っ越ししておくので、よろしければそちらも合わせてご覧頂けると幸いです。

http://garalabo.online/post-18/

 

最近、岡山県でコスプレや痛車といった「萌え文化」などと称されるサブカルチャーが熱いですね。

以前はオタクやらアキバ系というと、若干ネガティブなイメージが付き物でしたが、最近はめっきりそういったイメージも払拭されて華やかなイメージすら漂わせている感があります。

 

 

つい先日もKSB(瀬戸内海放送)の岡山香川ローカル番組で『岡山は痛車の整地!』という特集が組まれていました。

番組冒頭の千本桜シルビアに乗っている友達(車仲間)がインタビューされるとの事でしたが、残念ながらインタビューシーンはカットされてしまったみたいです(´・ω・`)

 

 

また、今年の夏には、こちらも岡山香川ローカルのRSK山陽放送)で稲垣早希が司会のサブカル特番で友達の痛車が特集されていたのも岡山香川にお住まいの方には記憶に新しいではないでしょうか。

こちらに登場する初音ミクエブリィや、東方Projectの自機キャラ東風谷早苗をあしらったワゴンRワイドも私の友達です。

 

 

上記の動画でも触れられている通り、岡山市門前にある『神威プロデュース』というカスタムショップが今日の岡山や近県における痛車ブームの火付け役となっている訳です。

 

 

その神威でラッピングの職人をしているはらいちさんは、以前は個人で「はらいち製作所」という痛車工房を開かれていた方で、かくゆう私も以前サンバーのプロテクターのラッピングでお世話になったことが有ります。

f:id:uramaru:20151207185851j:plain

デジカメの撮影データーによると、2009年の10月の事なので丁度今から6年前ですね。

 

 

ちなみにこの写真は、兵庫県のちくさ高原ネイチャーランドにて魁一家さんの第二回デコトラチャリティー撮影会をに参加した時の一コマです。

テレビ局がデコトラの取材に来ていた記憶があり、懐かしい記憶が蘇ります。

 

 

さて、当時のはらいち製作所ですが、そのカオスっぷりはあの平食(平田食事センター)にも負けず劣らずのものがありましたが、なにせ個人宅の一室で開かれていた工房でしたので残念ながら私の手元には写真は残っておりませんw

当時からの古参メンバーか、はらいちさん本人に聞けば写真を見せてくれるかもしれませんねw(保証はいたしかねますがw)

 

 

私もまた機会があればはらいちさんの所でラッピングをしてもらいたいです。

それではまた。

 

 

神威プロデュース問い合わせ先

《住所》

岡山県岡山市北区門前252-2

《webサイト》

http://www.kamui-produce.com/

《電話問い合わせ先》

086-259-2442

《メール問い合わせ先》

kamui@kamui-produce.com

《GoogleMap》